河合塾未来研究プログラム「宇宙開発と国際平和」

宇宙開発を通して、これからの未来を自分たちの力で多視点的に協調して創る若者を育成

2020年に大学センター試験が廃止され、高校基礎学力テスト(仮称)、大学入学希望者学力評価テスト(仮称)が導入されるなど、学校教育が大きく変わる中、中学生・高校生向けに河合塾が提供する、多視点的に未来の科学技術を体験する集中講座のカリキュラム作成をお手伝いさせていただき、「宇宙開発と国際平和」のテーマで、2017年1月と4月の2回にわたり、講師をさせていただきました。

作成したカリキュラムを元に、未来のきざしが感じられる、医療(遺伝子)、食・農業、決め方の科学、人工知能、多文化共生、エネルギー、宇宙開発のテーマで、出張授業を実施しています。

現在の学校教育は “唯一の正解が存在する教科書” から学ぶことが主体です。しかし実際の社会とは “唯一の正解が存在しない社会” です。 このような現実の社会を生き抜いていくために本当に必要な力とは何でしょうか? 河合塾未来研究プログラムは、STEAM(Science、 Technology、Engineering、Art、Mathematics)のテーマに実験・議論・構想のモジュールを掛け合わせた内容です。その中で、知識を 批判的に捉え、さらに創造的に新たな知識を生み出す方法を実践します。

複雑化した社会課題に、科学技術の発展が有効な手段となりうるのかが改めて問われている変革期に、これからの未来を自分たちの力で多視点的に協調して創る若者が増えてくれれば嬉しいです。

170417_未来研教員向けリーフレット